2014年10月13日 (月)

カラオケの本人出演が最近減りましたが…

マコ夫婦は「マコあねち合唱団」というハンドル名で通信カラオケDAMを愛用しています。

DAMはけっこう本人出演(アニメも含めて)が充実していて、選曲する時にもあえて本人映像をみたくて選ぶことも多々あります。

さて、最近、急に本人映像が減ったような気がします。最近気づいたものは…

・「ふなふなふなっしー」(出演:ふなっしー)
・「Let it go~ありのままで」(出演:雪の女王)
・「ムーンライト伝説」(出演:セーラームーン)
・「魔法のマコちゃん」(出演:マコ)

…などなど、けっこう多数。

これっておそらく、プロダクションと第一興商との契約期間が満了したためだとは思うのですが、なぜ延長しないのでしょう?

そもそも、どっちからどっちにお金を払っている契約なのかもよくわかりません。

(1)プロダクションの方から宣伝のために本人映像を出してくださいって言ってお金を払うのか、

(2)第一興商の方からカラオケの利用促進のために出演料を払って本人映像を出しているのか、

どっちも考えられるような気がします。

カラオケユーザーは本人映像が見たくてカラオケに来ることもあるでしょうし、本人映像のおかげでアーティストの商品を買うこともあるでしょうから、持ちつ持たれつの両得の関係のように見えるんです。

選曲数が増えると印税が入るのはプロダクションの方だろうから(1)のほうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

雪はかき氷にして食べられるか(その3)

北海道もとうとう根雪になり、雪解けが待ち遠しい季節になりました。

そこで、2年近く前に同じネタ(→こちら)を書きましたが、相変わらず今年も挑戦しました!

Ice1これです。

前回はカルピスをシロップの代わりに使ったため、写真に撮ってもイマイチよくわからなかったので、今回はおなじみのシロップを使いました。

こんな時期にかき氷のシロップが売ってるわけないと思ったら、100円ショップのダイソーに売ってました。

Ice2…ってことは、マコと同じことをやる人がいるってこと??

それでは早速シロップをかけてみましょう。

シロップの熱でかき氷(雪)が少し解けました。

これは本物のかき氷でも一緒ですが、実はちょっとだけ違いがあるのです。

Ice3拡大してみました。

かき氷ってシロップをかけるとかけた場所に穴が開くみたいに氷が解けますよね。

それはかき氷の氷というものは解ける寸前だからなんです。

ところが、北海道の粉雪は違うのです。

Ice4ほらっ!

かけたシロップが雪に吸い取られてしまって下まで届かないんです!

シロップが雪に負けてしまうとはっ…

でも、みなさん。夏にかき氷食べるとき、一生懸命つくったかき氷がシロップをかけたとたんに半分になってしまう悲しさを感じた経験はありませんか??

Ice5粉雪かき氷はそんな悩みは一気に解決!

ジャンジャンシロップをかけても白い部分がほどよく混じってなめらかな舌触りとシロップの甘さが両立できるのです!

ぜひお試しあれ!…とお勧めしたいところですが、これ、外に降った雪ですので。

試すならバイキンが入っていることも承知の上でw

翌日会社や学校を休みたいけど仮病では罪悪感が気になるからあえて食べて寝込んで堂々と休みたいとか、お腹を壊して腹下りダイエットをしたいという人にはオススメしてもいいかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

札幌・藻岩山にある白い建物は何?

札幌市中心部から10キロも離れていない近場に藻岩山(531m)という観光地があり ます。一時ロープウエイや観光道路が工事で閉鎖されていましたが、23年末にオー プンし、駅も展望台もきれいになりました。

Moiwa1さて、藻岩山を紹介するページはいろいろありますが、マコ夫婦はその脇にあるちょっと気になるものに目を向けました。

藻岩山の中腹に、白くて丸い建物があるのですが、あれが一体何なのかみなさんご存知でしょうか?

藻岩山の観光マップにも載っていません。札幌市民でもあれが何なのか知らない人も多いんじゃないかな?(グーグルマップには「札幌平和塔」と載っていました)。

Moiwa2実はマコ夫婦も知らなくて、勝手に「仏舎利塔」と呼んでいましたが、ちょうど天気も良かったので実際に行ってきました!この建物へは車では行けません。

行き方は、藻岩山ロープウエイ山麓駅の駐車場に車で来て(駐車料金無料)、駅の裏側に回り込みます。

ここにも平和の塔などの案内はないのですが、駅裏に完全に回り込んだところの階段の上でようやく案内がでてきました。

Moiwa3ここから約15分、距離にして約1キロの道のりを歩いて登ります。山道の途中にも道の枝分かれがありますが、いちおう道しるべがありますので迷わずいけると思います。

道は整備されてはいますが舗装はなく、階段も多く、石がゴツゴツしていて、さらにけっこう坂も急なので、体に障害のある方には無理かと思います。

クマが出るかどうか心配される方も多いかもしれませんが、札幌市は中央区の住宅街でもクマが出てニュースになりますので心配するとキリがありません。目撃はされますが、襲われた事件はないので、クマさんもよくわかってるのでしょう(笑)

Heiwanoto1最後の急な階段を上ると平和の塔が見えてきます。

真正面に大きな仏像があり、左には碑文があります。

ちなみに、この平和の塔は中に入るところがありません。側面の回廊みたいなところを歩くこともできません。(立入禁止)

トイレすらありません。要するに単なる記念物で特に何もないところでした。

Heiwanoto2なので観光地として紹介してないんですねー。残念ながら木が邪魔で眺めはよくありません。

話のタネに、「あそこ行ったことある?」というためだけに行くならアリですね。このあたりでタダで眺めのいい場所と言えば「旭山記念公園」のほうがオススメです。

(碑文の文章全文)

『記 この札幌平和塔は太平洋戦争犠牲者の冥福を祈り、祖国日本ならびに世界平和達成祈願の證として日本山妙法寺山主藤井日達上人 富高行保師の発願に基き全道民の心からなる協力によって建立されたものである。この発願に対し印度のネール首相は哀心賛意を表され、特に佛祖釋尊の眞身舎利を贈られた。よってこれを塔内に奉安して佛心開悟のしるべとした。 着工:昭和34年5月 完了:昭和36年8月 札幌平和塔建設奉賛会代表 谷口甚作 武田忠幸 水沼与一郎 石附忠平 山本宗雄』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

素朴な疑問(20)~原子炉に水

いま大騒ぎになっている福島第一原子力発電所の事故について、テレビで見ていて疑問なことがあるのです。

放射線が強くてなかなか近づけないということで、かなり離れた所から放水銃みたいな特殊な機械を使って水を入れてますが、こんな疑問を持った人が他にもいると思うんですが…

人が近づけないならラジコンヘリを飛ばしてなんとかならないの?

…と。

うん、やっぱりYAHOO知恵袋とかにアガってますね。いますよね~やっぱり。

もちろん、水は重い物だって知ってますから、直接ラジコンヘリでタンクやホースを持ち上げるなんてバカみたいなことは考えません。

こうするんです。

Heri まわりにある格子状のえんとつがありますよね。あそこの間をラジコンヘリで、ナイロンでも何でもいいので軽い糸をかけるのです。

これ、つり橋をかけるときに使う「パイロットロープ」という方法で、この糸を徐々に強くて重いものに張り替えていくのです。

張り替えるときはもうヘリは要りません。糸の端っこを結んでもう一方から引っ張ればいいだけです。

こうすれば重たいホースでも真上まで運ぶことができます。

こんどはえんとつの強度が持たないかもしれないので、あまり太いホースは持っていけないでしょうが、放水銃だと水が拡散しちゃって狙ったところに入ってない気もするし、これなら真上から落とすから流せる水は少ないけど確実に狙ったところに落とせます!

もっと正確に狙うにはもう1本ロープが要りますけど、2本目のロープは1本目のロープに絡ませるだけなので簡単。

さらに、このパイロットロープからカメラを吊り下げれば中の様子もよく見えるんじゃないかな?

YAHOO知恵袋でも紹介されてたけど、強い放射線の中では電波がかく乱されちゃうこともあるみたいで、ならばパイロットロープをエナメル線にでもして有線操縦にすればいいでしょう。

あれだけ頭のいい人たちが集まってるから、そのくらいは考えたけどダメと判断したんでしょうけど、なんでダメなのか知りたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

素朴な疑問(19)~日本の大都市の規模

日本の都市で、東京に次いで2番目に人口の多い都市はどこでしょう?

大阪市…と答えさせ、実は横浜市でした…というひっかけ問題がありますよね。

たしかに調べてみるとものすごく大差で横浜市(360万)の人口が多いです。でも、実際に行ってみると、なぜか大阪市(260万)の方が大きく感じます。

なぜかと考えると、やっぱり大阪はその地域の中心地なのに対して、横浜は東京という巨大な都市のすぐ近くにあるから、なんでしょうね。

一方、いまマコ夫婦が住んでいる札幌市(190万)は日本で5番目で、4番目の名古屋市(220万)までもう少しだー…と、いちおう数字上はそうなんですが、札幌に住んで見て、名古屋に追い付きそうかどうかと言われれば、とてもそんなレベルではありません。

やっぱり「周辺の人口」も合わせて考えないと、その都市の人口規模をイメージできません!

たとえば、堺市や東大阪市は大阪市とは別の都市だけど、あれだけ近ければよそから見れば一緒!って思えます。東京で考えても、浦安市に住んでいる人は千葉県民ですが、東京に住んでいるのと全く変わらなく見えます。

そこで、マコが勝手に「くくり」を作って人口を足し算してみました。くくりの範囲に定義なんかありませんが、例えばそこから見て「都心」と言ったらやっぱり東京だと思えて、1時間程度で行けるくらいの範囲を「東京都市圏」と呼ぶことにします。

そうするとこんな結果になりました。

都市圏 合計人口 都道府県 合計人口
東京都市圏 3180万 東京都 1290万
神奈川県 880万
千葉県 440万
埼玉県 550万
茨城県 10万
大阪都市圏 1670万 大阪府 860万
京都府 220万
兵庫県 450万
奈良県 110万
滋賀県 30万
名古屋都市圏 800万 愛知県 630万
岐阜県 120万
三重県 50万
福岡都市圏 280万 福岡県 260万
佐賀県 20万
札幌都市圏 240万 北海道 240万
広島都市圏 200万 広島県 190万
山口県 10万
北九州都市圏 170万 福岡県 170万
山口県 30万
仙台都市圏 150万 宮城県 150万

(23/1/19追記:総務省がちゃんと同様の集計をしていました(こちら)。やっぱりみんな同じこと考えるんですね~。)

東京都市圏だけで3180万人で、日本の人口の30%くらいいるんですね。

そして、最初の疑問だった大阪都市圏は1600万人。東京の約半分ですが、なんとなく妥当な感じですよね。

横浜と大阪の比較をすると、東京都市圏の神奈川県分(880万人)、大阪都市圏の大阪府分(860万人)と、やはり横浜の方が大きいようですが、大差と言うほどではないですね。これも妥当かな。

一方、札幌と名古屋ですが、札幌都市圏(240万人)が名古屋都市圏(800万人)と3倍以上開いていまして、これなら納得です。

「どこまでを○○都市圏に入れてるんだ?」という疑問を持たれそうですが、コレをバラすと「勝手に○○を○○の都心扱いにすんでねぇ!」と怒られそうなのでヒミツです!(表を見るとバレバレなところがありますけどね(爆))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

素朴な疑問(18)~毛穴の謎

久しぶりに素朴な疑問シリーズです。

最近うちの主人がおもしろい実験をしました。

口の周りのヒゲを、全部抜いてしまったのです!

Mokon2「笑っていいとも」で、さまぁーずの三村さんも指摘されていましたが、鼻の下の髭剃りあとって青く見えるんですよね(左の図のような状態)。うちの主人もそうですが、剃り跡が青いとオジサン臭くてイヤがるのです。

これまでは逆剃りをしたりしてなるべく青く見えないようにしてたんですが、逆剃りをすると血が出て、赤色が青色を引き立ててしまいます(笑)

Mokon3 しかも伸びるとすぐに黒い部分が見えて、手入れがたいへんなんですね。

そこでうちの主人はエステとかの永久脱毛…ではなく、お金がもったいないので自分で毛抜きで全部抜きましたwww

かなり痛そうですが、1本ずつ毛抜きでソーッと抜くと意外にも耐えられないような痛みではないようです。主人いわく、抜くコツは、ちょっと引っぱらさった状態でグッとハダに力を入れて毛穴をすぼめるようにして、ゆっくりと抜くのです。えいっ!…と抜くとかえって痛いようです。

するとあら不思議!

Mokon4 今まで青かった口周りがきれいに肌色になりました!(抜いた直後はちょっと赤くなりましたが)

でも永久脱毛ではないのでじきにまたヒゲは伸びてきます。

ところが、うちの主人のヒゲ抜き跡で不思議な現象が起こったのです!

Mokon5 ふつうの髭剃り跡は毎日少しずつ均等に伸びていくようみたいなので、抜いた跡もしばらくすると左のようになってくると予想できますよね。

ところが、実際の毛の伸び方はそうではなかったのです。

Mokon6その後、左のような伸び方になりました。前までは所狭しと伸びていたヒゲの毛穴のほとんどはお休みしてしまいまして、反面、広い間隔で急速に伸びる毛穴が現れてきました。

ヒゲの密度が10分の1になった代わりに、伸びる速度が10倍になった、という感じです。

不思議ですよね。伸びる毛穴は、伸びない毛穴の分まで代わりにがんばってるんです。

じゃあ、それぞれの毛穴はどうやって隣の毛穴の状態を判断しているんでしょうね?

考えてみたら、ヒゲに限らず、全部の毛穴から常に毛が伸びてるわけじゃないですから。

おそらく、毛穴の下に栄養分が届き、活動している毛根だけがその養分を吸い取るんでしょうね。

その栄養分が頭の皮膚に行ったほうがいいので、うちの主人はヒゲを抜いて正解だったでしょう(笑)

ただ、ヒゲからアタマまで養分が届くのかどうかは不明ですがw

ちなみに、一度抜いた毛穴のヒゲを二回目抜くときはそれほど痛くないですよね。毛根の神経が切れちゃうからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

素朴な疑問(17)~セロハンテープ

いままで、こんなこと調べたことがある人はいるでしょうか。

セロハンテープを買うと付いてくるテープを切る刃、ありますよね。あれ、みなさんはどっち向きに付けますか?

Tape 特に学校や会社なんかで、共用で使うテープの場合、使う人の好みが出ますよね。

①上の絵のように、粘る面を歯の壁にぴったり着けて残すパターンと、逆に、②下の絵のように粘る面をどこにも着けずに反対側の低い金具と歯の間をまたがせるように残すパターンがありますね。

子供の頃だと、自分と違う残し方をする人に文句を言ったりすることもあったかと思いますw

①上の絵のパターンでは、テープを激しく動かす運び方をしてもテープが安定していて、確実に次に使うときに元の状態のままというのが長所です。しかし、使い始めるときに一度歯金を引いて粘着面をはがす必要があるのが短所。

あと、短所というかどうかは微妙ですが、歯金の逆側の起き上がった金具を使わないので何かソンした気持ちになる人がいるかもしれません(笑)

②下の絵のパターンでは、テープが持ち上がっているのですぐに使い始められるのが長所です。しかし、歯金からテープがはがれやすいので、はがれた部分がクシャったり他のところにくっついたりするのが短所です。

また、長時間使わないともちあがった粘着面が渇いてしまうという短所もあります。

さらに、もしかしたら、上の2つの絵のパターンで、粘着面が正反対という2パターンもありえますよね。

③上の絵で粘着面が歯金に着かないパターンだと、テープを引っ張ると歯金が付いてくるので片手で使える長所がありますが、残ったテープがロール面にぺったりになってしまう短所が。

④下の絵で粘着面が歯金に着かないパターンだと、やはり引っ張ると歯金が付いてくるので片手で使える長所がある一方、残ったテープがロールにぺったりの恐れがあるうえに、粘着面が上を向くので関係ないものにテープがくっついてしまう厄介なパターンですw

マコはパターン①で、自分では多数派だと思っているのですが、どうでしょう?

ちなみにウチノヒトに聞いても①でした。

ためしにテープと歯金をもたせて、どうやるか観察していましたら、③のようにしかかりましたが、テープを切るときに粘った方に力をかけるのが気持ち悪いというので、①のパターンだとのことでした。

意外とこういうの、クイズのネタになりそうですよね。

どこかの局で実際に取り上げてくれないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

素朴な疑問(16)~日食の謎2

今日の日食はみなさん見れましたでしょうか。

マコの済む福島県では雲の合間から7割くらい欠けた太陽のシルエットがちらりと見えました。

さて、今日は日食の疑問の続きなのです。

続きを書くきっかけになったのは、昨日の夜のどこかの番組で日食のことを「奇跡」という言葉を連発して語っていたことで、かねてからの疑問を思い出しました。

マコの疑問というのは、ズバリ

どうして日食は毎月おきないんだろう?

…というものなのです。

空を見上げると、太陽も月もそこそこの大きさがありますよね。そして、天空面の中で月や太陽が通る道のことを「黄道」といいまして、いつもおおよそ同じところを通るのです。

ということは、月が一か月の間に地球を一周する間に同じ黄道を通っている太陽の上を横切るわけです。

Kotenmen つまり、もしも地球の公転面と月の公転面が全く傾いていないと毎月赤道上で皆既日食が見られるはずなんです。

実際は月の公転面が地球の公転面とすこしズレがありますから毎回は月食はおきないようです。

でも、毎月1回は太陽の近くを月が通っているのは間違いないので、それがたまたま太陽と重なるのは奇跡というほどのものではないんですね。実際の話。

もしかしたら北極や南極ではとても頻繁に日食が見えているかもしれません。

それから、もうひとつの疑問が。

マコが子供の頃買ってもらった図鑑にも、将来の日食の日時が載っていました。

昭和50年代ですから、コンピュータはありましたが、どうして何十年もの先の日食が計算できるのか、不思議に思いませんか?

科学の進歩とともに、物理現象を予測する計算の誤差というものは少なくなっていきますけど、日食の予測って天気予報や地震予想などとは桁違いに精度が高いですよね!

今の技術でも、1時間後にどこに雨が降るかを確実に予報することすら難しいですが、日食って、数十年先の、何時何分に地球上のどこで皆既日食になるか、といったものが、寸分違わず予測できるんですから、すごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

素朴な疑問(15)~日食の謎

今週水曜日に日本国内で皆既日食がみられるそうです。

こうみえてマコは宇宙とか科学系のお話好きなんです。子供の頃、宇宙の図鑑を親に買ってもらったのをお気に入りでしょっちゅう見ていたせいでしょう。

まんまと親の教育方針に乗せられてようですw

それはそうと、マコはその図鑑の写真を見た子供のときから、ずっと今でも疑問に持ち続けていることがあるのです。

皆さんもこんな写真をみたことがあるでしょう。

Kaiki これが皆既日食の写真の絵です。

月が太陽の丸い部分をスッポリ隠してしまうので、まわりの炎の部分だけが見えるのでこんなふうになるという。

そうですね。こう見えるのは理解できます。

…ところが…

Kinkan これが金環日食の写真の絵です。

月が太陽の丸い部分を隠し切れずに、太陽の表面が月の縁から太陽の表面が金色のリングに見えるということらしいのです。

この2種類の日食の説明を聞いたことある方、こんな疑問を持ちませんでしたでしょうか?

Kinkankaiki 隠し切れないんだったら、こんなふうになるんじゃないの??

2つ上の皆既日食の写真と左の写真だったら、さほど違いはないからわざわざ皆既日食だとか金環日食だとか区別する必要もなさそうだけど、実際のところ、金環日食のときの「本当の見え方」がどうなのか、いまだもってわからないのです。

つまり、マコの疑問はこうです。

金環日食の写真は明るすぎて露出を絞って撮っているんじゃないの?!

…ということです。

同一条件での見え方は写真ではわかりませんので、実際に見ないとわかりません。

テレビで皆既日食になる映像も見たことがありますが、スッポリ隠れる瞬間にカメラの露出が自動的に調整される感じがありましたので、テレビで見てもわからないんです。

やっぱり生でみないと…。でも、平日に鹿児島まで行くのは無理ヽ(;´д`)ノ

しかも見たいのは金環日食だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

素朴な疑問(14)~PC電池の謎

先日、パソコンをバッテリーで動かしてたら、残量が少なくなってこんな警告が表示されまちた。

R0010800 「作業内容を失わないために、今すぐバッテリーを交換するか電源に切り替えてください」

電源に切り替えてください、は、わかるけど…

バッテリーを交換しても本当に大丈夫なのかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)