2015年2月20日 (金)

パタラちゃん

毎年、2月最初の土日は北海道のあちこちで同時にイベントが開催されます。

札幌雪まつりは全国的に有名ですが、せっかく北海道に来た人をあちこちに誘導しようと各地のお祭り会場もいろいろと工夫しているんですね。

・札幌雪まつり
・網走流氷まつり
・旭川冬まつり
・釧路冬まつり
・北見冬まつり
・帯広氷まつり
・大沼函館雪と氷の祭典
・千歳支笏湖氷濤まつり
・八雲さむいべや祭り
・陸別しばれフェスティバル
・オロロンスノーパラダイス(留萌)

…たぶん調べればもっとあるはず。こんなに重なったら競争激しすぎますねー。しかもイベント関係者は他の祭りに行けませんし、いろいろとご苦労様です。

さて、マコ夫婦は札幌が近いので雪まつりが一番手ごろなのですが、あまりにもごった返していて気持ちが疲れてしまうのであまり好きではありません。

Ryuhyo_matsuriマコ夫婦は去年(2014年)も今年(2015年)も「網走流氷まつり」に行ってきました。

道央圏にいると流氷を見に行く機会がないので、せっかくだからお祭りに合わせていくといろいろ楽しめます。しかも今回はもうひとつ大事な目的があったのです。

去年の流氷まつりでお土産品のお菓子を買ったのですが、うちの主人が好きそうな萌え~♪な絵柄のやつがあったのです。

Patara3←これがその箱の絵柄です。流氷パタラの「能取みさき」ちゃんというキャラだそうです。

「流氷パタラ」というのは「ミス流氷」みたいなもので、イラストはあくまでイメージキャラクター。実際に生身のお姉さんが毎年「第○代流氷パタラ」というふうに選ばれるみたいです。

パタラというのはアイヌ語で「娘さん」という意味なんですって。

うちの主人も最初は「最近流行りのご当地萌えキャラ」程度に思っていたんですが、なんとこのみさきちゃんには着ぐるみ版が存在するらしいのです!

二次元のはずの萌えキャラが三次元で存在する…この事実がうちの主人のスケベ心をくすぐってしまい、「来年(2015年)も網走に行くぞ!」とすっかり乗り気になってしまったのです。

そして、やってきました網走流氷まつり!流氷観光船「オーロラ号」は去年乗ったので今年はパスしてみさきちゃん探し。流氷まつりの案内はここが一番わかりやすいです。ただ、交通の案内にわかりにくいところがあるので補足しておきます。

観光スポットとしては…
(1)道の駅流氷街道網走=流氷観光船オーロラ号のりば
(2)網走商港埠頭=流氷まつり会場
の2か所に分かれていて、(1)には駐車場があり、(2)には駐車場がありません。そのため、(2)に行くためには会場の南約1kmにある臨時駐車場(無料)に停めてシャトルバス(無料)で会場に行きます。ただし、シャトルバスは(1)にはつながっていません。ちょっと不便ですねー。

(1)と(2)の間の往来は徒歩で割り切ります。1kmくらい離れているので約15分です。マコ夫婦はみさきちゃんが目的なので、道の駅を目指しました。

なぜ道の駅かというと、流氷パタラは「網走観光協会」のキャラなので、観光協会の事務局が道の駅にあるからです。

Niponeちなみに網走市には正式なゆるキャラ「ニポネ」がいますが、ニポネちゃんは網走市観光課の公認なので会いたい場合は市役所に聞きに行きましょう。

道の駅のインフォメーションで尋ねると、みさきちゃんはお祭り会場に出動中とのことでダッシュで向かいました。

Patara2いた~!

いました~!

本当に萌えキャラそのまんまの着ぐるみですね。

よくこういうキャラは着ぐるみにする時デフォルメしますが、みさきちゃんはそのまんまです。

珍しいですね。目もキラキラしてますw

Patara1記念写真も撮ってもらいました。

うちのスケベ赤ちゃんのおにたろうちゃんも抱っこしてもらいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

とまこまい

マコ夫婦が今住んでいるのは北海道の苫小牧市というところです。「とまこまき」じゃなく「とまこまい」と読みます。

人口で言うと北海道で第5位(札幌市>旭川市>函館市>釧路市≒苫小牧市)という大きな町な…はずなのですが、いまいちマイナーなのです。

Tomakomaiマコ夫婦がシリーズで紹介している商店街めぐり、苫小牧にも実はアーケード街があるのですが(一条銀座商店街)、写真のとおり閑散としすぎていて、遊びとしてはおろか、買い物もできません。

お昼はコンビニ1店しか開いてませんでした。

駅前に数々あったデパートもショッピングセンターもドンキホーテ1店を残してすべて閉店し、挙句の果てに苫小牧駅前にはコンビニすらありません…

さすがにこのような状況に市の方も手をこまねいているわけではありません!

こういうときこそ町興しです!

町興しと言っても、名産品をつくるとか、お祭りをするとかじゃ定住者(特に若い人)はついてきません。

マコも百数十か所の商店街を見てきましたが、賑わいのある商店街は決まって若者がリードしているのです。

そこで苫小牧市が選んだ町興しの方法がコレです!

Makotomai■苫小牧コスプレフェスタ

どうせ祭りなら若者が確実に来る祭りじゃなきゃ!

で、これがイメージキャラクター。左がマイちゃんで、右がマコちゃんです。(「マ」と書いてある人は違いますヨw)

まぁ、これで若者の定住人口が増えるかというと、それはどうかわかりませんが、マコ夫婦としては他人とは思えない親近感があったりするわけで、どうせならアピールしちゃいますw

この2人を紹介する時は「まいとマコ」というようです。「とまこまい」をもじったのが由来だからです。

でも…ですよ。「マコとまい」じゃダメなの?

マコトマイ…マイトマコ…

マコが先の方がトマコマイに語呂が近いような気がするんだけどなぁ~。

ちなみに、この等身大のマコちゃんとマイちゃんがいるのは、苫小牧駅の南口を出てすぐ左にある「ふれんどビル」のテナント棟(一番駅寄り)の1階。名産品販売コーナーの前でみなさんをお出迎えしてくれますw

名産品販売コーナーにマコとマイちゃんのクリアファイルもありますよ!

裏表でマコちゃんとマイちゃんの絵になってるのでオトクですw(税込432円)。

イオンモール苫小牧のタワーレコードでも売ってましたが、この2店限定じゃないかな?

さらにCM。

苫小牧駅は室蘭本線、千歳線、日高本線ののりかえ駅なのに、駅蕎麦を食べられるところもありませんが、このふれんどビルの2階にお蕎麦屋さんができました。本格蕎麦屋と違って駅蕎麦風ですので、かけそば300円からあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

隠れAKBファン

今日はうちの主人がAKB48ファンかどうかという、果てしなくどうでもいいお話です (まぁ個人の日記ですから)。

夫婦にとっては異性の芸能人に熱くなるのはどうなのよ?…っていう方も多いかもしれませんが、ウチではかなり寛容です。

マコもジャニーズファミリークラブ(SMAPのファンクラブ)の会員ですから、芸能人を浮気の対象と見なしてしまうと自分にも跳ね返ってきてしまうという事情もありましてw

そうすると別にうちの主人がAKBファンだって別にトヤカク言う必要はないのですが、奇妙なことにうちの主人は…

(#`Д´)「俺は別にAKBファンじゃねぇ!」

…と言うのです。

カラオケに行けば10曲以上レパートリーがあり、曲によっては100人中1位くらいの本気の入れようですし、テレビのバラエティ番組で出ていると、いつもなら見ない番組も目をとめてじっくり見たりしています。

うちの主人がAKBファンと言われるのを嫌う理由は、本人いわく「会社でコアなファンがいて、自分を仲間に引き込もうとしているのに抵抗するため」のようですが、そのわりには飲み会でAKBの曲を原曲キーで歌ってドン引きされたとか…

抵抗しているようには見えないんだけどw

ただ、うちの主人と話していると確かにファンにしては疎いなと感じるところもあるのよね。

(*`▽´)「この子、何ていう名前なの?」

(´-`*)「んー、顔と名前が一致してねぇ。」

(*`▽´)「じゃあ、何人くらいわかる?」

(´-`*)「まゆゆ、大島、板野、高橋、峰岸、指原、秋元…7人だけだな。」

(*`▽´)「なんでまゆゆだけアダ名?」

(´-`*)「渡辺って二人いるから」

(;`Д´)「知らないわりにくわしいな…」

(´-`*)「みなみとか、ともみとか、はるかとか、あやかとか…他にも名前がかぶってるの多いからな」

(#`Д´)「詳しいのか疎いのかよーわからん!」

コアなファンから見ればこんなのファンに入らないのかもしれないけど、興味ないならそこまで詳しくはないで しょうに。

(*`▽´)「ところでファンでもないならなんで好き好んで見るの?」

(´-`*)「だってよ、そのへんの女子高生をジロジロ見たら変質者扱いされるけど、AKBならジロジロ見ても変じゃないだろ?」

ヽ(#`Д´)ノ「結局中年オヤジのエッチな妄想に使ってるだけじゃねーか!」

ヽ(`Д´#)ノ「スケベではあるがエッチではない!」

ヽ(#`Д´)ノ「そんなもんどっちでもええわ!」

…ということは、確かにファンではないといえる…w

要するにうちの主人は流行り物が好きなスケベでミーハーなただのオッサン…ということで一件落着。

ただ、世の中のオッサンどもの中にはけっこうこういうの多いんじゃない?

ドコモのCMでもキノコかぶった家族ネタで父親役の高橋克己が息子から「結局まゆゆが好きなだけだろ」って言われてたネタがあったみたいに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

転勤先での生活近況

新しい土地での生活ももはや2ヶ月になります。

これまでは帰省先として何度も訪れたことのある北海道ですが、住むところが札幌市となるとだいぶ新鮮な気持ちになるものです。

マコの親の実家は江別市という札幌のベッドタウンで、都心まで車で40分くらいのところなのですが、帰省となれば街をブラブラしにいくわけにもいかないので、札幌を遊びの対象とは見ていませんでした。

ところが!今住んでいるところは都心まで10分という非常に恵まれたところなんです!

東京かぶれのマコが北海道にとばされたとブルーになっているどころか、東京並みのバリエーションのある大都会の街ブラが手ごろにできるのでテンションがけっこうアガっております。

今の札幌の人口は190万ほどもあり、東京、横浜、大阪、名古屋に次いで日本5位の大都会ですから、決して田舎などではないんですよね~。

毎週札幌狸小路に繰り出して街ブラ三昧できています。

最近は土日の予定がそんな行事で埋まっていて、休みが忙しいのなんの(笑)

Yuimar うちの主人も狸小路にあるメイド喫茶がえらく気に入ってしまって、一人で行けばいいのにわざわざ妻を誘って行く物好きです(爆)

普通は妻に隠れてコソコソとこういうところに行って、妻にバレてゴシャがれるのが関の山なのに、ウチの主人は、こともあろうに堂々と、妻にメイドカフェに連れてってくれとオネダリするのですwww

まぁ、連れて行きますけど…(爆)

そんなこんなで、なんとか夫婦仲良く過ごしております。

これで寒くなくて、陸路で本土とつながっていればいうことなしなのですけど、北海道新幹線が新函館駅まで来るのは早くとも5年後だそうで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

マコ夫婦の神奈川旅行~藤ヶ浜(?)編

先週の土日、鎌倉へ旅行に行きました。

といっても歴史的文化を鑑賞しようというのは2番目の目的。一番の目的は最近うちの主人がハマっている「piaキャロットへようこそGOサマーフェア」でモデルとなった場所の聖地巡礼がメインなのです。

2週間前にアンナミラーズに行ってからというもの、ウチの主人はすっかり妄想族となって(もともとですが)、急遽、ピアのふるさとへ行こうと言い出して東京旅行が神奈川県まで足を伸ばすことになったのです。

しかし、このピアキャロットのゲームには架空の地名が使われていますのでモデルがどこなのかは推測するしかありません。そこで、ウチの主人が頼みもしないのに一生懸命調べてくれました(笑)

まず、ゲーム中では「藤ヶ浜」という地名が出てきますが、YAHOOで調べても、驚いたことにドンピシャな地名はHITしません。偶然一致する地名もないんですね(「藤浜」ならあるけど)。よくありそうな知名だと思ったんですが。

でも関東圏の大抵の人は気づきますよね。おそらくその地名は「藤沢」と「由比ヶ浜」を組み合わせたものでしょう。

…とこんないきさつで鎌倉旅行をしようということになったわけです。まぁ、鎌倉に旅行に来る人の中で、こんな不純な動機で来る人はそうはいませんね(;`▽´)ゞ

さて。ゲーム中では屋外でいける場所として「海岸通り」「駅前広場」「piaキャロット」というところがありまして、これに似た場所を見つけました。Kaigan

(ゲーム)藤ヶ浜

海岸通りは、まさに由比ヶ浜ですね。

ゲームではバス停らしきものがありますがこれはみつかりませんでした。Yuigahama

(現実)由比ヶ浜

Pia_2(ゲーム)piaキャロット

ゲームではレストランから走ってこれる場所がこの海岸なので、ピアキャロットの候補はここから周囲1キロ程度ということで、

Dennys_2 (現実)デニーズ

見つけたのはこの「デニーズ」。

ちゃんとパラソルもあってよく似ています。

ここから近い駅というと鎌倉駅か、江ノ島電鉄の駅しかありません。

Ekimae

(ゲーム)藤ヶ浜駅

この近くの江ノ電で広場があるのは鎌倉駅しかありません Kamakura のできっとコレでしょう。

(現実)江ノ電鎌倉駅

この調査のために東北地方から高速を飛ばして泊りがけで足を運び、実に6キロ歩きました。何バカなことやってるんでしょう(笑)

(画像引用元)

・ゲーム画面=「piaキャロットへようこそGOサマーフェア」/カクテルソフト(C)

・実画像=「ストリートビュー」/GOOGLE(C)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

アンナミラーズ

Annamillers 先週の5月22日に東京に街ブラに出かけまして、品川駅前の「Anna Miller's(アンナミラーズ)」を利用させていただきました。

以前、友人と東京で会ったときにも話題に上りまして、そのときも行こうとは思っていたのですが、なんとなく行けなかったのです。

なぜこの時期に急に行こうということになったのかといいますと…

Pia_carrot これのせいなんです(笑)

piaキャロットへようこそ!!G.O.~サマーフェア~

うちの主人が最近ハマりまして、急にファミレスに興味を持ち始めてたためですwww

ただもちろんホンモノのファミレスでこんな派手な制服を着ているわけではないですから、現実世界のお店で一番これに近いというと、そういえば「アンナミラーズ」があった!…となったわけなんですね。

なお、このゲームのパッケージを見るとメイド喫茶のメイドさんを想像しますが、設定の中ではファミレスということでして、「お帰りなさいませご主人様」とは言いません(笑)

で、妄想の世界から現実の世界に戻りますが…

アンナミラーズもレストランですのでメイド喫茶のようなことはしてくれませんwww

ただ、現実世界のわりには衣装が派手なのは本当です。

なのでおそらく写真撮影はお断りなのだろうと思います。実は帰りがけ、店先で入口の写真を撮ってたらマネージャーらしき人がこっちを意識してたようで、こりゃきっと前を通ったら注意されるなと思ってサッと逃げてきました(笑)

というわけでウエイトレスさんの衣装の写真はありません(無念w)

でも、イメージ検索でググればけっこう出てますね。隠し撮りでしょうか?

こちらのサイトで絵が紹介されていますね。とても良く描けています。初めて見る人はこの絵は誇張してあると思うかもしれませんが、とても忠実に描いていますよ。

白いシャツの上に、わざと胸の膨らみがクッキリするようなエプロンをしています。つい目が行ってしまいますね。

男性客が多いかと思いきや、けっこう女性客も多いです。

うちの主人は入店中ずっと妄想の世界にハマりこんでいたようです(爆)

…というわけで、夫婦してお気に入りのレストランができてしまったわけですが、残念ながら最盛期から見るとお店の数がどんどん減ってしまいまして、現在は品川駅前の高輪店と横浜のランドマークタワー店しか残っていないようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

piaキャロットへようこそ!!G.O.~サマーフェア~

今日は題名に書きましたソフト「piaキャロットへようこそ!!GO~Summerfair~」(PS2版)の紹介をネタにしてみたいと思います。

Pia_carrot_go_summerfair 先日、うちの主人がニコニコしながらこのようなソフトを買ってきました。うわー…。相変わらず好きねぇ~。(上段の箱に下段2つのパックが入っています)

うちの主人はスケベ関係のグッズを買っても(おそらく愛人ができても)、隠したりせずに妻にみせびらかして自慢をするような人ですので、妻としても日記にこういうのを書くことに特段抵抗はありませんです(笑)

さて、このソフトについて話題が盛りだくさんなので順を追ってお話しますね。

まずは(1)商品の紹介です。

うちの主人が買ってきたのは「ディナーパック」というもので、ゲームソフトのDVD1枚と、ドラマのCD(声だけ・映像なし)1枚の計2枚が入っています。

ゲームの内容は、自分はレストランのマネージャー見習いとなってウエイトレスなどの女の子を指揮して能力を高めながら、愛を深めていくという感じのシナリオです。育成シミュレーションっていうんですよね。

念のため、PS2版ではエッチシーンはないようです。キスまでなのかな?

(2)次にうちの主人が入手したときの価格です。

アマゾンで調べたところ、定価は9240円するようです。最安値は2000円ですか。

フフッ…ところがこのソフトを、うちの主人は新品で500円で入手してきました!

ヤマダデンキ郡山富田店という大きなお店でしたけど、もしかして5000円の間違いだったのかもしれません(笑)

(3)次にこのソフトの攻略法の謎です。

よくゲームの攻略法を知りたいときは「(ゲーム名) 攻略」で検索すれば出てきますが、このソフトはなぜかそういうサイトが見当たらないのです。

こういうゲームでは攻略法の公開がゲームの売り上げに大きく影響するので、メーカーがそういうサイトを訴えて閉鎖させているのかもしれません{{{(゜Д゜)}}}

といいつつ、さっきゲーム中の特別な検索ワードで検索したところ攻略サイトが少々出てきましたので全くないわけではないようですね。

では、せっかく極悪イタズラ大好きマコのサイトですから、ネタバラシにならない程度に攻略法を書いちゃいましょう。さて、メーカーから何か来るのかしら(どきどき♪)

まず、当然こういうゲームですから、どうやったらハッピーエンドになるのか、ですよね!

まだうちの主人も3人しか攻略してませんので見た限り、でしか言えませんが、こういう点に注意すればいいようです。

●狙った女の子にとことん付きまとう(説明書には一人に集中しちゃダメと書いてあるけど…)

●選択肢が出たらセーブして失敗したら戻って選びなおす(画像やハートが出た選択肢は成功の印ですね)

●お店の評価が★5つにならないとダメっぽい(男のロマンは関係ないみたい)

このことを念頭において、7月17日から8月31日まで進めます。攻略できたら8月31日が終わったときに答えが出ます。失敗したら自分のかわいい弟がメイド服姿で慰めてくれます(笑)

ちなみにハッピーエンドになるとExtraモードでその女の子との話の続きが少しですが見れます(この部分はゲームではありません)。

あと、説明書では「各キャラクター」ごとにSummerfairというミニゲームがあるように書いていますが、どうやら全部のキャラではなく、留美、あやの、小春の3人にしかないらしいですね。

最後にお店の評価を★5つにする方法ですが、どうやら「あやの、千尋、香苗、美森」の4人のハートマークの数で判定しているっぽいです(うちの主人いわく)。

初期状態のローテーションでは成長がゆっくりで★5つにならないっぽいので、やっぱり自分で変更しないといけないみたいです。うちの主人命名「勉強会方式」(笑)がお勧めかな?

主要4人の能力のうち一番低いものに合わせて主要メンバー3人が同じ日に同じ職種になるように配置し、残った2職種をバイトに任せます。こういう日を可能な限り週の中に何日か設けます。こうすると主要メンバーの成長が早いです。

実際には午前午後の違いがあるので「piacaro_table.xls」をダウンロード を使って見てくださいませ。うちの主人お手製です(笑)<ここまでヤル?(;`▽´)ゞ

…とまぁ、以上です。さて、ここまで具体的に書くと、どうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

クッキンアイドル・アイマイまいん

今日はNHKの教育番組の話でありまする。

かれこれ1年も前になりますが、NHK教育で「味楽るミミカ」という番組がありまして、そのときのことを日記に書いておりました。

NHKにしてはかな~り、アニメ好きな人々を意識した作画構成でありましたけれど、その後続番組として始まりました「クッキンアイドル・アイ!マイ!まいん!」。こちらはさらにエスカレートしましたね。

何がかといいますと、まず画面の一部をご覧ください。(製作・著作:NHK)

Main1 これが主人公の「まいん」ちゃんです。以前のミミカもそうですが、明らかに「萌え~」を意識してますよね(笑)

こうやってオタッキーな方々からも受信契約を取ろうという魂胆でしょうか(爆)

エスカレートといいますのは、これだけではありません。こちらもご覧ください。

Main2 この子も「まいん」ちゃんです。もちろん役名。わりと有名な子役女優さんで、福原遥ちゃんというらしいです。まだ11歳の現役小学生です。

上と下のまいんちゃんは番組内では同一人物で、別にコナン君と新一兄ちゃんみたいに同一人物が変身するとかそういうものではありません。

最初、アニメで番組が始まり、ストーリー上である料理を作らなければならなくなる状況になると場面がアニメからリアルに切り替わります。

そこでリアルのまいんちゃんが実際に料理をしてみせるわけです。この料理は本当に作ることができるノンフィクションなのです。

で、料理がうまくいくと場面がまたアニメに戻り、リアルに作った料理がアニメの中に登場するのです。

ちなみに、アニメのまいんちゃんの声優が福原遥ちゃん(リアルのまいんちゃん)本人というから、徹底していますね(笑)

料理の内容も、本当に主婦が試しても遜色ないくらいに凝ったものがありまして、そして子供が実際にお料理の練習をするにもちょうど良いレベルなので、本当に教育上よくできています。

と、ここまでが番組の本旨の部分なのですが…この番組がミミカに続いて萌え路線できていることにちょっと不安があります。

福原遥ちゃんかわいすぎます!

子供のいないマコ夫婦は、もういまさら子供を作ろうという気がなくなってしまっていますが、もしもできる子が、あんな子だったら、もうひとガンバりしてみるかもしれません(笑)

この子のカワイさを評価する成人男性がけっこういるんじゃないでしょうか?…ということで試しに「アイマイまいん 2ch」で検索してみました。

12万8000件HIT、専用スレがpart306!

やはり反響がスゴイw

NHKめ、ロリコン客も取り込んで受信契約取りにいく気かっヽ(#`Д´)ノ

福原遥ちゃん、はたして学校に通学するときに狙われたししないんでしょうかネ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)