« 商店街めぐり(95)~京都・駅前 | トップページ | 健康番組(ダイエット関係)に挑戦状!? »

2013年6月29日 (土)

ドライブレコーダーを買いました

[注]製品の自主回収に関する記事も書きました2017年9月16日記事

ユピテル(YUPITERU)製のドライブレコーダー「DRY-FH200」を購入しました。

オートバックスから全品30%割引のハガキをもらったのを使わないともったいないと思って、あてもなく商品を見に行き、12000円くらいで売ってたのを衝動買いしました。

事故に遭遇した時に証拠になるというのもさることながら、うちの主人には以前から、ドライブで遠出をする時は後部座席に三脚を立てて走行風景を録画するという奇妙な趣味があったので丁度よかったのです。

せっかく買ったのでメーカーのサイトに書いてないようなことも載せておけば他の人の役にも立つかもしれないと思い、気付いた都度、書き足していきます。

(Q1)熱い車内につけっぱなしにしても大丈夫なの?

(A1)(25/10/12)うちのドライブレコーダはひと夏乗り切りました。Ginbariただ、うちのレコーダはうちの主人が小細工をして熱くならないように手製のアルミホイル張りの箱(通気性考慮アリw)をこしらえてしまったので、もしかしたらこれが効いて壊れないかもしれません(逆にこれのせいで壊れるかもしれませんw)。

(Q2)画像を消さずに残しておくことはできる?

(A2)できます。通常の上書きモードだとメモリカード(マイクロSD)がいっぱいになると古い方から自動で消されますが、消えないように設定可能です。繰り返し時間を5分、10分、15分と切り替えるモードで「なし」にすると、25分で1ファイルという設定になり、いっぱいになると「メモリカードがいっぱいです」とメッセージが表示されて録画が止まります。

(Q3)メモリカードの残量表示はないの?

(A3)説明書には書いてないけど、ちゃんとありました。録画中の画面右上にスタートしてから経過時間が表示されていますが、レコーダ右上の録画開始/停止ボタンを押して録画を止めると、経過時間表示が残量時間(録画可能時間)表示に変わります。なので、録画中に録画を止めずに残量を知る方法は残念ながらないようです。

(Q4)走行中に「SDカードエラー」がおきる!?

(A4)おそらくマイクロSDカードに書き込む処理が追い付かなくなったせいだと思います。買った時についてくる4GBのメモリカードだと頻繁にこのエラーがおきますが、32GBクラス10のメモリカードだと全くエラーが起きなくなりました。このクラス10というのが一番書き込みスピードが速いやつで、説明書でもクラス6以上を推奨しています。ちなみにこのエラーが起きたら録画開始/停止のボタンで停止したうえで、電源長押しで強制終了して、再度電源を入れると動き出しました。注意がいるのは、録画が進行している最中に強制終了すると電源が入らなくなる不具合を誘発してしまうことがありました。この場合、適当にいじりまくってなんとか電源入りましたが、何をしたら入ったのか覚えてないくらいあわてましたw
また、エラー表示がなく録画が停止してしまう不具合が起きる場合がありました(→Q9)

(Q5)再生画像にノイズが入った!?

Noise(A5)理由は不明ですが、まれに画像の下半分とか、中途半端なノイズが入って肝心なところが見えなくなる不具合が一度ありました。2回目の症状はまだ見ていませんが、どのくらい頻発するのか今後おきたら追記します。ただ、録画中のファイルが終了して新しいファイルに切り替わったらノイズは入らなくなりましたので、5分、10分、15分のサイクル時間は5分のほうがそういうトラブルの時に影響が少なくて済みますね。なお、ノイズが入って困ったことはありましたが、ファイルそのものが開けないという不具合は今のところ起こっていません。(25/10/12追記)なお、ファイルそのものが開けない不具合も発生することがあり(Q9の症状)、その場合、WindowsMediaPlayerでは開けませんが、一部の画像変換ソフトなら欠損部分が見えることがあるので、開けないファイルも修復の可能性があります。
(25/7/12追記)なんと、ノイズが入った画像ファイル(AVI)を動画変換ソフトでWMV形式に変換したらノイズが消えました!
(25/10/12追記)メモリカードを取り出すとき、①録画中→②録画停止中→③電源OFFの状態のうち、①だけじゃなく②の時に取り出してもファイルが壊れますので、必ず③電源OFFにしてからメモリカードを取り出しましょう!

(Q6)撮った動画をDVDに焼くとどのくらい保存できる?

(A6)約70分でDVD1枚です。25分で1ファイルの設定で一番メモリを節約する設定の場合、25分で1.3~1.4GBになるので、70分で約4GBになります。一般的なDVDは4.7GBといいますが、実際には4.2GBしか入らないのでこれが限界です。ちなみに、DVDに焼く時は「データ用」を使用します。

(Q7)一番メモリを節約する設定だと、画像荒くない?

Kaizoudo(A7)全然問題ありません。前の車の4ケタナンバーは余裕で読めますし、案内標識の文字も読めるくらいハッキリ写ります。しかも、高速で走っても速さで画像が流れたりせず、動画を一時停止させるとクッキリ見えます(←一番荒い設定でもこのくらいハッキリ写ります)。ただ、夜間や雨の日は多少ボヤけますが、それは画像の粗さの問題ではないので。むしろ逆光でも夜間でもちゃんと写るのがスゴいです。あ、いや、やっぱり夜には弱いですね。街灯がないと真っ暗になり、白線が見えなくなるほど写りが暗いです。

(Q8)動画のファイルはどんなふうに保存されるの?

(A8)AVI形式という動画で、自分で設定した時間数(5,10,15,25分のいずれか)で区切られた長さでメモリカードの中に自動保存されていきます。区切るときに映像や音が途切れるんじゃないかと心配でしたが、よく見ると区切られる時は前のファイルと後のファイルの3秒くらいがラップして保存されるため、話し声が途切れても何と言っているかはちゃんと判読できます。

(25/10/12追記)
(Q9)録画が失敗しているってことある?

(A9)残念ながらこれはあります。Q5のような症状の場合は録画が続いているので後で修復できますが、まれに録画状態のままレコーダーがフリーズしてボタン操作を受け付けなくなり、症状に気づいて再起動するまでの間が録画されていないということがあります。正常な時はレコーダの画面上で録画中の赤い丸が点滅していますが、フリーズになると点滅が止まり、時刻表示も止まります(この瞬間から録画がなされていません)。たまにレコーダの画面にノイズのようなものが出てフリーズがすぐにわかる場合もありますが、点滅が止まるだけで一見してフリーズに気づかない場合もあるので、こういうことがあるということを注意していた方がいいですね。ちなみに原因は不明ですが、マコの使用例でこの症状が多発したケースには共通点があるので紹介しますと…
・メモリカードは32GB(class10)
・録画ファイル構成は「なし」(25分モード)
・解像度は720P
・朝からスタートして18時過ぎ以降に発症(メモリ残が20%以下
メモリカードの空き容量が関係している可能性があるので、今後、途中で交換しても症状が出るか実験してみようと思います。フリーズした時に録画中だった動画ファイルはWMPでは再生できませんが、一部の動画変換ソフトで見ることができます。ただし、フリーズした瞬間から先は記録されていません。

余談ですが、走行映像を永久保存しておくと、いつか売れるような映像が残せるかもしれませんよね!実は以前8ミリテープで走行風景を撮っていた時期、2000年に有珠山が噴火して吹き飛ぶ直前の国道230号線の映像とか、1996年に崩落する直前の豊浜トンネルの映像とか、あったんですよ~。

当時はテープの使い回しだったので消しちゃいましたけど…ヽ(;´д`)ノ

あと、ちょっと見ない間に建物が取り壊されたりして「前、ここに何があったっけ?」ってこと、よくありますよね。そういう時もこの動画を撮っておけば悩みは解消です!Σd(’▽’)

|

« 商店街めぐり(95)~京都・駅前 | トップページ | 健康番組(ダイエット関係)に挑戦状!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダーを買いました:

« 商店街めぐり(95)~京都・駅前 | トップページ | 健康番組(ダイエット関係)に挑戦状!? »