« 商店街めぐり(91)~熊本・市役所周辺 | トップページ | 隠れAKBファン »

2013年4月15日 (月)

商店街めぐり(92)~佐賀市・白山

平成25年2月16日に佐賀県佐賀市白山周辺の商店街を散策しました。(→目次、→用語の意味

【周辺MAP】→別窓で拡大

Saga

【全体イメージ】

佐賀ははなわさんが歌で田舎ぶりをネタにしていたのが印象的だったので、実際にどうなのか見に行ってきました。北海道育ちのマコにとってはそれほど田舎には見えませんでしたが、にぎやかさが福岡に吸い取られてしまっているような雰囲気は感じました。

駅前は中心でありながらそれほどゴミゴミしておらず、駅から南へ約1キロのところにショッピング街があります。しかしながら駅の北東側にゆめタウンという大型ショッピングセンターができたせいか、かなり衰退したようでした。

商店街の近隣に玉屋デパートがあり、ひところは商店街とライバルだったのかもしれませんが、今はデパートの集客力が商店街の命綱という関係かもしれません。


白山名店街
Shirayama_meitengai
アーケードタイプ:屋根なし型
商店街の雰囲気:生活密着型

感想:白山は「しらやま」と読みます。街路の中央部南側にHIビルというビルがあったようですが、既に更地になっていてガランとしていました。新しいビルが建つ計画があるようなので今後に期待です。現在は規模の小さな個人商店ばかりで、書籍文房具、飲み屋、婦人服、惣菜、和食、履物、金物、喫茶店など。


白山バルーン通り(白山いきいき名店街)
Shirayama_baloon
アーケードタイプ:屋根なし型
商店街の雰囲気:生活密着型

感想:マコ夫婦にとってはs-platz以外はほとんど使いたい所はありませんでした。逆にs-platzに生活用品のほぼすべてが揃います。食品、生活雑貨のほか、100円ショップや薬局も入っています。アーケードには他にパチンコ、フルーツ店があります。


呉服町名店街
Gofukumachi
アーケードタイプ:ビルテナント型~屋根なし型
商店街の雰囲気:生鮮市場型~生活密着型

感想:近くにs-platzがあるので生活用品はそっちに足が向いちゃうけどレアな服、靴、貴金属、和楽器なんかを扱っているお店がありました。ちなみに2009年までここにはアーケードがあったそうですが、撤去されてしまいました。


銀天通り商店街
Gintendori
アーケードタイプ:屋根なし型
商店街の雰囲気:生活密着型

感想:店並びは呉服町名店街と同じです。マコもいつも使ってるお気に入りの靴(メーカー製造中止)に似たものをいつも探してるんですが、なんと、ここにありました。製造時の古いのが売れ残ってたわけじゃなく、それなりにレアな需要をわかって仕入れているようです。


あとがきとして、もうちょっと頑張ってほしいのであえて苦言をいいますと、商店街の存在感を出す努力をもっとしてほしいです。商店街に行く目的で来たのに、なかなか到達できませんでした。

・ホームページを作って!(マコの場合地図を見ただけではどこからどこまでが商店街だかわからなかったため、航空写真を頼りに来ましたよw)
・駅前の地図に買い物スポットらしい表示を書いて!(市もそのくらい協力してよー)
・バス乗り場は駅前にして!(駅前でバス停の場所を探したのは佐賀が初めてですw)
・「白山」バス停の名前を「しらやま買い物パーク」とかにして!(しろやま?はくさん?しかも商店街の最寄りが「白山」でいいのかどうかわかりません!)


|

« 商店街めぐり(91)~熊本・市役所周辺 | トップページ | 隠れAKBファン »

コメント

極悪マコさん、佐賀の旅お疲れでした、一年経ちのコメントです、なかなか佐賀へは行かないですが、なんとなく生活していた白山を開いてみたら、あなたのズバリの記事で笑ってます、  ところで極悪さんは歌には興味おありですか、今このしらやま商店街の歌が
youtubeで聞けます、おしたか、という方がそのものずばり白山商店街と言う歌を歌ってます、私も聞いてるうちに、なんとなく好きになりました、テレサテンについで、いつも聞いてます、あなたもきっと好きになります、聞いて!応援して!

投稿: ビクトリー514 | 2014年7月18日 (金) 16時31分

こんにちは!>ビクトリー514さん
歌は大好きですよ~。カラオケネタもけっこう書いてますから。
おしたかさんの歌も聞かせていただきました。
リンクを貼るのを遠慮されたようなので私のほうからw
https://www.youtube.com/watch?v=ftGL4n33gLM
▲Youtubeのおしたかさんの歌「白山商店街」
長調ではなく短調で哀愁をこめて歌うところが泣かせます…。
日本全国の商店街めぐりしていますが、まだ白山商店街さんが活気を取り戻すチャンスはあると思うのですが、きっかけ一つなんですよね。
大型店はあくまで汎用品を安く売るのが強みなので「趣味」のお店はしっかり勝っている傾向があるように思うんです。しかも、今は人通りが減っているようなので、道に商品を並べてもさほど邪魔にならないでしょうから、どんどん道に商品を並べて、「見せて楽しむ」ようにしてくれるとウレシイな~。中には嫌がる人もいるから難しいんですけどね~。

投稿: マコ | 2014年7月19日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 商店街めぐり(92)~佐賀市・白山:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/04/16 08:58) [ケノーベル エージェント]
佐賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013年4月16日 (火) 08時50分

« 商店街めぐり(91)~熊本・市役所周辺 | トップページ | 隠れAKBファン »