« 冬日から初雪 | トップページ | 商店街めぐり(84)~横浜市・駅前 »

2012年11月21日 (水)

カラオケLIVEDAMでコナン君が!

第一興商のLIVE-DAMカラオケゲームコンテンツに「名探偵コナンのなぞときカラオケ」ができました!

カラオケファンであり、コナン君ファンでもあるマコ夫婦としては、やるしかありません!

本家の第一興商のサイトではこのゲームのルールとかはザックリおおまかにしか書かれていません。個人的に興味があっても友達の仲間内で「コナン君のカラオケゲームやろう~♪」と言いだせなくて困った人もいるでしょうw

そこでどんなゲームなのか詳しくご紹介します!

まずゲームの流れから説明しましょう。

Conan07リモコンから採点コンテンツでコナン君のゲームを選ぶと、最初に難易度選択があります。歌の採点の難易度ではなくクイズの難易度ですが、大人にとっては難しいとか易しいとか違いが分からないくらいの差なのでどっちでもいいです。

しかも、コナン君に関するクイズじゃなく、子供向けのなぞなぞなので、正直言ってクイズは無くてもいいかもw

Conan01やっぱり見どころは歌っている間の映像です!

曲を選ぶと背景の動画にコナン君のアニメがスタートします。

パターンは2通りあり、少年探偵団がどこかの倉庫でバンドの練習をするみたいな場面と、おっちゃんや蘭姉ちゃんほか大勢でカラオケボックスに行く場面…がありまして、どっちになるかは運次第です。

パターン 少年探偵団の
バンドステージ
みんなで
カラオケボックス
登場 コナン君
灰原
玄太
あゆみ
光彦
コナン君
灰原
玄太
あゆみ
光彦
小五郎のおっちゃん
蘭姉ちゃん
園子姉ちゃん
新一(キッド)
行動 演奏 歌う

Conan09動画が始まると、登場するキャラがランダムに選ばれ、中央で歌ったり演奏したりします(玄太と光彦はペアの場合あり)。

ただ、この中の蘭、園子、新一(キッド)はなぜか出てこないんですね。隠しキャラ扱いなのか、出てくる所を見たことがありません。(情報求ム!)

出てきたキャラが真ん中で歌ったり演奏したりしている間が採点中です。かなり甘い採点なので普通に歌っていれば笑いマークの方にゲージが上がっていきます。間違えたり詰まったりすると渋い顔のマークにゲージが上がっていきます。

Conan04ゲージが顔マークに届くと、それぞれのキャラに用意されたアニメ動画が流れます。

笑いマークの方だとカッコイイシーンが、渋い顔マークの方だとズッコケシーンが流れます。

カッコイイシーンとズッコケシーンはバンドとカラオケそれぞれにあるので、各キャラに4つの動画があります(最後の表のとおり)。

出てくる動画の規則性ですが、1曲の間にゲージが3回くらい貯まりますので3つくらいアニメシーンを見られまして、シーン1回目は中央で歌ったり演奏したりしてるキャラの動画が、シーン2回目以降は適当に別のキャラの動画が流れます。ズッコケシーンは何回やってもそのキャラのしか出てきません。

Conan05で、歌い終わるといちおう採点結果が点数で出ますが、非常に採点は甘いです。ランキングバトルで90点くらい取れる人なら、98点くらいになります。ランキングバトルで97点以上取れる人なら100点が出ます。

そして少年探偵団の誰かが良かった所を一言言ってくれます。

Conan06歌わずに曲を中断すると採点マシーンが爆発するシーンになり、コナン君達がススだらけになります(笑)

普通の採点ゲームだと「歌唱時間が短いために採点できませんでした」とかいう味気ない画面になるところにもオマケがあるんですねw

Conan02このあと、クイズゲームがあります。クイズは3択でリモコンのボタンで正解を選んでもいいし、画面上のカーソルが正解と思うところに来た時に「真実はいつもひとつ!」と叫ぶ(本当は言葉は何でもいい)と、選択したことになります。

正解しても間違っても特に何もありませんw

◆確認したアニメシーン

キャラ バンドOK バンドNG カラオケOK カラオケNG
コナン スポットライト 弦切れ 手振り カラス
哀ちゃん スポットライト ホウキ 岸壁 阿笠博士
玄太 ドラムさばき ドラム崩壊 ダンス・ポーズ 南極
光彦 手振り ヘビ
あゆみ キーボード ワニ スキップ オバケ
小五郎 --- --- ヨーコちゃん

画面は(C)第一興商さん、キャラは(C)青山剛昌先生から引用いたしました。

|

« 冬日から初雪 | トップページ | 商店街めぐり(84)~横浜市・駅前 »

コメント

初めてコメントします。

今年度よりDAM★ともにアカウント作成しDAMの部屋で一人カラオケをしています。
多くの曲は『精密採点』『ランキングバトル』で採点していますが息抜きや練習の為1回の利用で何度か名探偵コナンの採点を行っています。

カラオケボックスのパターンでの蘭、園子、新一(キッド)は私も見たことがありませんので恐らく元々設定が無いものと思われます。

普通に唄っていればカッコイイシーンになるので、逆にズッコケシーンや採点不可の映像は初めて見ました。

スコアは精密採点やランキングバトルで70点台でも98点以上が出ることが多いので、あくまで区別しているのですが、息抜きや練習としての活用には使えると思っています。

投稿: 総武線沿線在住 | 2018年9月26日 (水) 18時00分

★総武線沿線在住さん★
はじめまして!
コナン君の採点ゲームは採点というよりもお遊びなので、ちょっとバトルに疲れたら気分転換にピッタリですよね。
アニメ本編は殺人事件とかシリアスシーンとかもありますが、このゲームはほのぼのとしてて気が休まります。
総武線沿線在住さんの名前もDAMともで検索したら見つけましたヨ!
レパートリーがほぼ一致してないのでランバト画面で見たことは、なさそうですが(笑)

投稿: マコ | 2018年9月26日 (水) 22時19分

こんばんは。
コナン君のカラオケ話題2回目のコメントとなります。
以前から話しているとおりカラオケではランキングバトル中心に利用しているのですが、やはり対抗相手の点数も意識しながらなのでかなり緊張状態での参加となり時には点数や順位が伸び悩むこともあります。疲れたときの息抜きにコナン君のカラオケをスポット的に利用しているのですが、ランバトでの疲れがピークに達している矢先に、JR東日本八王子支社にて中央線などの主な駅で『名探偵コナンスタンプラリー』を開催していることを知り実は今まで躊躇していた『利用時間まるごと、名探偵コナンのなぞときカラオケ』を実施する良い機会と判断し、スタンプラリーで降り立った駅前のカラオケ店で早速実施しました。
やはりランバトの緊張感から解放されてまったりと唄ったのですが、折角なのでバッドムービーを見てみようと、選曲した曲と全く別の曲を音程をわざと外して唄って見た結果、意外にも笑いマークの方にゲージが上がっていき、結局見ることは出来ませんでした。

スタンプラリーは遠方なので対象全駅押印はしていないのですが、コナン君のカラオケでセンターに登場するメンバーの駅は『カラオケでの縁』として対象駅を押印しました。
因みにコナン:立川駅、少年探偵団:豊田駅、灰原:東所沢駅、小五郎:国立駅で、東所沢に『まねきねこ』がある事を知っていたので東所沢で灰原のスタンプを押印して、まねきねこ東所沢店でランバトの疲れを癒やすべくついに『コナン祭り』を実施しました。
そして地元店で再びランバトに参加した際は不思議と点数も上昇した曲が多かったので、良い一休みになりました。

投稿: 総武線沿線在住 | 2019年3月11日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラオケLIVEDAMでコナン君が!:

« 冬日から初雪 | トップページ | 商店街めぐり(84)~横浜市・駅前 »