« 商店街めぐりを楽しもう(目次編) | トップページ | 商店街めぐり(2)~神戸市・三宮 »

2010年8月 6日 (金)

商店街めぐり(1)~神戸市・新長田

平成22年8月1日、平成23年7月15日、平成27年1月11日に神戸市長田区新長田駅周辺を散策しました。(→目次、→用語の意味

【新長田周辺MAP】→別窓で拡大
Nagata_2

【全体イメージ】

新長田は地下鉄の2路線が交差する交通の要衝っぽいところですが、なぜか快速は止まりません。神戸駅から2駅西に位置しています。

新長田駅の南側、地下鉄海岸線駒ヶ林駅の間に、このような感じでアーケードのある商店街が広がっています。

阪神大震災の時に特に被害の大きかった大正筋は再開発が進み、きれいで頑丈そうなアーケードや商業ビルに生まれ変わりました。この昔と今の資料は国道2号線の下の地下道に展示されています。

ただ、駅から離れるほど昔ながらの小規模な個人商店がまばらに並んでまして、商売としては苦戦しているようです。

このエリア全域で漫画「三国志」を町おこしに使われているようで、街灯に三国志の登場人物の絵がいろいろ掲示されています。

また、大正筋商店街には地面のタイルに有名人の手形などが埋め込まれていまして、自分のお気に入りのアーティストのがないかな~とかを思わず探してしまいました(笑)

新長田駅の北口あたりに24時間800~900円程度で駐車できる駐車場がたくさんありますので車で来ても安心です。


新長田一番街
Nagata1bangai
アーケードタイプ:完全屋根型
商店街の雰囲気:遊び満喫型

感想:地域の遊び場的なアーケード街で、鉄人28号のモニュメントを見に来た観光客の食事どころとしての利用もありそうです。商店街に商業ビルが接している場合は外食チェーン店が多く入っていることがよくあるケースですが、個人営業っぽいお店が多いです。庶民的な食堂が主です。また、大正筋もそうですが、1階の他に地下と2階でも隣の区画とつながっていて意外と見るところ多いです。震災復興の際に建物と屋根を一体化して落ちないようにしたからでしょうか。アーケードの支柱がないのは実は全国的に見ても珍しいです。

大正筋商店街HP
Taisyosuji
アーケードタイプ:完全屋根型
商店街の雰囲気:実用雑貨型

感想:1番街よりも平均年齢がグッと上がるような感じがします。そのためか喫茶店やコミュニティスペースのような一休みできる場所をよく見かけました。以前は「遊び満喫型」と分類していましたが、実際に何度か来てみるとあまり遊ぶようなところはないですね。地元の人の生活の場の色合いの方が濃い気がします。三国志の展示や、鉄人28号関連のおもちゃ屋などキャラを前面に出している印象です。

六間道(ろっけんみち)商店街
Rokkenmichi
アーケードタイプ:完全屋根型
商店街の雰囲気:実用雑貨~生活密着型

感想:だだっ広い道にずいぶん無理してアーケードをかぶせたなぁ~と感じました。大正筋に近い方はまだ扱っている品数もそこそこあるのですが、東に行くほど古くからやってる個人営業のお店ばかりで商品の陳列も少なく、休日休みも多く、他所から来た人が使うようなところはほとんどありませんでした。地下鉄の駅があるのにこれほど核になってないのも珍しいかもしれません。

本町筋(ほんまちすじ)商店街HP
Honmachi
アーケードタイプ:完全屋根型
商店街の雰囲気:実用雑貨型

感想:生鮮品や日用品のお店はひと通りあり、地元の人の利用もそこそこあるのですが、それぞれのお店の商品の陳列数が少なくて物足りなさを感じました。需要に見合った仕入れ数なのでしょうから無駄がないのはいいのですが、無駄使いする気が起きません。住んでいる人はその方がいいんでしょうねw

マル五市場
Maru5ichiba
アーケードタイプ:ビルテナント型
商店街の雰囲気:生鮮市場型

感想:本町筋商店街の一部のような感じで、狭い通路を挟んで両側に生鮮品を主とした小さなお店が並んでいます。休みの日や遅い時間帯に行くとほとんど閉まっていて暗くて怖いですが、三国志で有名な劉備玄徳の石像があるので観光客が訪れるような場所もあります。

西神戸センター街
Nishikobecenter
アーケードタイプ:完全屋根型
商店街の雰囲気:生活密着型

感想:オフィス街のような名前ですが、大衆食堂っぽい小さなお店の商店街です。ケーキ屋、お好み焼き屋なんかはブラッと立ち寄るのに向いていますが、ちょっと通りが寂しすぎなのが気になります。


アスタ地下
Asta
アーケードタイプ:地下街型
商店街の雰囲気:実用雑貨型

感想:厳密には地下街ではありませんが、地下鉄の駅間を地下で結び、その途中のビルが地下で全部つながっている便利な通りです。やはり食べ物屋さんが多いです。しかも高級なものではなく、庶民向けなもので、気軽に入れます。地上との出入りも吹き抜けやエスカレーターでつながっていて開放的な雰囲気です。天気に左右されないし、猛暑でもここなら平気ですね。

|

« 商店街めぐりを楽しもう(目次編) | トップページ | 商店街めぐり(2)~神戸市・三宮 »

コメント

商店街めぐりが大好きだったとは
以前、天神橋筋商店街を案内したのはナイス判断だったのねw

今回はスケジュール的に時間がなかったようですが、以前紹介した元町高架下商店街や、うちの近所の商店街にもお寄りくださいませ。

投稿: なぎぃ | 2010年8月 8日 (日) 19時38分

そうそう、その節はありがとうございました!…とうことで、実は元町高架下商店街(ピアザ神戸)は今年行きました!その記事は今日UPいたしております。
さらに、天神橋筋はあの時もたいへん気に入りまして、今年来たときにもう1回寄ったんですよ♪
また秋に大阪に行く目論見中でして、こんどは以前ポシャったピノ・ショタ拉致計画も進めましょうかのぃΨ(`▽´ )Ψ

投稿: マコ | 2010年8月 8日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 商店街めぐり(1)~神戸市・新長田:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/06 10:20) [ケノーベル エージェント]
神戸市長田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 6日 (金) 10時20分

« 商店街めぐりを楽しもう(目次編) | トップページ | 商店街めぐり(2)~神戸市・三宮 »