« 地球にやさしいマコ(4)~ほうれん草編 | トップページ | 福島近場旅行(3)~柳津温泉 »

2010年5月 9日 (日)

piaキャロットへようこそ!!G.O.~サマーフェア~

今日は題名に書きましたソフト「piaキャロットへようこそ!!GO~Summerfair~」(PS2版)の紹介をネタにしてみたいと思います。

Pia_carrot_go_summerfair 先日、うちの主人がニコニコしながらこのようなソフトを買ってきました。うわー…。相変わらず好きねぇ~。(上段の箱に下段2つのパックが入っています)

うちの主人はスケベ関係のグッズを買っても(おそらく愛人ができても)、隠したりせずに妻にみせびらかして自慢をするような人ですので、妻としても日記にこういうのを書くことに特段抵抗はありませんです(笑)

さて、このソフトについて話題が盛りだくさんなので順を追ってお話しますね。

まずは(1)商品の紹介です。

うちの主人が買ってきたのは「ディナーパック」というもので、ゲームソフトのDVD1枚と、ドラマのCD(声だけ・映像なし)1枚の計2枚が入っています。

ゲームの内容は、自分はレストランのマネージャー見習いとなってウエイトレスなどの女の子を指揮して能力を高めながら、愛を深めていくという感じのシナリオです。育成シミュレーションっていうんですよね。

念のため、PS2版ではエッチシーンはないようです。キスまでなのかな?

(2)次にうちの主人が入手したときの価格です。

アマゾンで調べたところ、定価は9240円するようです。最安値は2000円ですか。

フフッ…ところがこのソフトを、うちの主人は新品で500円で入手してきました!

ヤマダデンキ郡山富田店という大きなお店でしたけど、もしかして5000円の間違いだったのかもしれません(笑)

(3)次にこのソフトの攻略法の謎です。

よくゲームの攻略法を知りたいときは「(ゲーム名) 攻略」で検索すれば出てきますが、このソフトはなぜかそういうサイトが見当たらないのです。

こういうゲームでは攻略法の公開がゲームの売り上げに大きく影響するので、メーカーがそういうサイトを訴えて閉鎖させているのかもしれません{{{(゜Д゜)}}}

といいつつ、さっきゲーム中の特別な検索ワードで検索したところ攻略サイトが少々出てきましたので全くないわけではないようですね。

では、せっかく極悪イタズラ大好きマコのサイトですから、ネタバラシにならない程度に攻略法を書いちゃいましょう。さて、メーカーから何か来るのかしら(どきどき♪)

まず、当然こういうゲームですから、どうやったらハッピーエンドになるのか、ですよね!

まだうちの主人も3人しか攻略してませんので見た限り、でしか言えませんが、こういう点に注意すればいいようです。

●狙った女の子にとことん付きまとう(説明書には一人に集中しちゃダメと書いてあるけど…)

●選択肢が出たらセーブして失敗したら戻って選びなおす(画像やハートが出た選択肢は成功の印ですね)

●お店の評価が★5つにならないとダメっぽい(男のロマンは関係ないみたい)

このことを念頭において、7月17日から8月31日まで進めます。攻略できたら8月31日が終わったときに答えが出ます。失敗したら自分のかわいい弟がメイド服姿で慰めてくれます(笑)

ちなみにハッピーエンドになるとExtraモードでその女の子との話の続きが少しですが見れます(この部分はゲームではありません)。

あと、説明書では「各キャラクター」ごとにSummerfairというミニゲームがあるように書いていますが、どうやら全部のキャラではなく、留美、あやの、小春の3人にしかないらしいですね。

最後にお店の評価を★5つにする方法ですが、どうやら「あやの、千尋、香苗、美森」の4人のハートマークの数で判定しているっぽいです(うちの主人いわく)。

初期状態のローテーションでは成長がゆっくりで★5つにならないっぽいので、やっぱり自分で変更しないといけないみたいです。うちの主人命名「勉強会方式」(笑)がお勧めかな?

主要4人の能力のうち一番低いものに合わせて主要メンバー3人が同じ日に同じ職種になるように配置し、残った2職種をバイトに任せます。こういう日を可能な限り週の中に何日か設けます。こうすると主要メンバーの成長が早いです。

実際には午前午後の違いがあるので「piacaro_table.xls」をダウンロード を使って見てくださいませ。うちの主人お手製です(笑)<ここまでヤル?(;`▽´)ゞ

…とまぁ、以上です。さて、ここまで具体的に書くと、どうなるでしょう?

|

« 地球にやさしいマコ(4)~ほうれん草編 | トップページ | 福島近場旅行(3)~柳津温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: piaキャロットへようこそ!!G.O.~サマーフェア~:

« 地球にやさしいマコ(4)~ほうれん草編 | トップページ | 福島近場旅行(3)~柳津温泉 »